アートメンチ.com

アートについて悩んだあげく ダメになっていくブログ。

青森の記憶だろう



 

永瀬正敏写真展が、三月中旬から青森県立美術館で開催される。

それに先立って、二月十四日にテレビ番組が青森で放映されるのだが、

その写真展とテレビ番組のCMが最近、青森では頻繁に流れている。

 

一月中は永瀬正敏という名前とAの記憶という展覧会名だけが

ドンッと画面に映し出され、ナレーションもその二つの名前を言うだけだった。

しかし、二月に入って、カメラを持つ永瀬正敏と、彼が青森で出会ったもの達など

だんだんと情報解禁されていって、

 

最初は、永瀬正敏の写真展?同姓同名の写真家がいたのか?とか

俳優としては永瀬正敏は好きだが、写真展ってピンとこないなぁと思っていたのだが、

 

何やら調べてみると、寺山修二の天井桟敷を再現するような企画や、

ねぶたのハネトを雪の中に寝そべらせたり、

なんか、一周回って、気になってきた。

 

青森県内の人間が見た青森のイメージ、

たとえば、棟方志功の東北風(やませ)の柵

 

 

 

 

とか、僕のイメージは津軽三味線のじゃわめく中で映し出される

津軽の自然のイメージ↓

http://www.youtube.com/watch?v=iOlglG_SL3M

 

 

とか、なのだが、

県外の人が見る青森ってどんだんず?

という事で

何故だか、気になるのです。

 

 

 

後日、テレビをみました↓

http://artmince.hatenablog.com/entry/2012/02/17/233318