アートメンチ.com

アートについて悩んだあげく ダメになっていくブログ。

なんとなくかっこよくて、なんとなく怖い


ぼくらが村上隆たん。

村上氏がカタールでエキシビジョンをやるらしい。

カタールと日本、違う文化だが、同じアジアの地域。

アジアとは、アジア文化とは何かという答えがこのエキシビジョンにはあるみたい。

 

 

 

僕は村上氏が好きだし、本も何冊か持ってるし、見ている。

 

彼は何やら日本の美術界に改革を起こしてくれそうだし、

ここまでメディアをしっかり使いこなせたアーティストは日本にいなかった。

カッコイイ、我らがヒーロー。

村上ツイッターが彼の一番の作品だとも思う。

 

 

 

ところで、この文章。

 

[社会][雑記]香山リカさんを「無能」と切り捨ててしまうことへの違和感

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20120201#p1

 

”「橋下さんって、独善的で、なんとなく怖い」という雰囲気を引き出したのは、

  香山さんなりの「成果」じゃないかと思います。”

 

香山さんを通して見える橋本さんの印象、「なんとなく怖い」

これを見た時に、僕は村上隆氏を思い出した。

が、それでも、改革をみてみたいとも思う。

マイノリティの人間、アーティストがどうなるかは気になるのだが。